柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

SD ウイングガンダムゼロ EW-12


お久しぶりです!
四月まるっと更新なしで・・・・・・(汗)
前回、電飾します発言をしたので、
頭部、大改修です。

ツインアイをクリアーの物に変えることになり、
ブログリンクさせてもらっている、
なすおさんの記事を参考に、複製やってみることにしました!

時はさかのぼり、十数年前かな?
まだ、モーターヘッドのガレージを弄ってた頃に
Be-J(WAVE)の型取り始めてセットなるものを、
買っていまして、遂に日の目を見ることに!
しかし、かなりの時を放置していたので中身の
状態が気になるところとなります。



イメージ 1

右 ハイグレードシリコン・・・中身分離してた!
左 硬化剤・・・・・・・・・・・も、中身分離してた!
何と! 良くかき混ぜたら使そう。
さすが、ハイグレード!



イメージ 2

そして今回のために追加購入の
クリアーエポキシ樹脂と離型剤!
エナメルクリアーグリーンは自宅にありました!
*樹脂に混ぜて色をつける用


イメージ 3

①ツインアイ部切り離し!
②高密度エポキシパテにて複製元を作成!
③複製元をプラ板に置き、ブロックで囲い、
シリコン流して、12時間待ちます!
(なにせ十数年放置物なので一発目は固まるかドキドキ!)
固まったら型の完成です!
*このと型作るのたのしくなって二個ずつ作ってしまった。
④ついにエポキシ樹脂での複製に突入!
樹脂を流し込む所に離型剤を刷毛塗りして、
いざエポキシ樹脂投入!
このときエポキシ樹脂が2液混ぜ合わせで、
ガンガンかき混ぜると、気泡が出来て失敗の元と成ります、
今回使ったエポキシ樹脂は硬化に一日かかるものでしたので、
ゆっくり泡立たない様に、かき混ぜるのがポイントと知りました!

まーやり始めると止まらないもので、落選の数々!
いい勉強になりました!


今回の複製はまだ初歩ですね、
いずれ、はめ合わせタイプの型にも挑戦しよう、
当初気にしていたのですが、刺激臭!
まったく無臭で助かりました。
模型で新しく取り組むものが無臭はほんとありがたい。
ただ、今回エポキシ樹脂での複製でしたので無臭でしたが、
キャストになったら屋外作業になるかな。


さて最後の画像で頭部が組みあがっています、
LED配線ルートも既に確保済みなんですよこれが♪
しかしまだ通していないので、それは次回

ではでは。



イメージ 4

テラシキ
四機出撃中!