柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

SD ウイングガンダムゼロ EW-19


朝晩さむい!週末です。灯油買いに行くかね。
あったかいほうがいいもんね。作業もはかどるしね。

して、今週末は東西で大きな模型イベントが開催されます、
どちらもレベルが高そうですが、見に行くことが出来ないー
残念だ!百聞は一見にしかずということわざからすると、
オレは今回どんだけ聞き取りせねばならんのだ!
気が遠くなるよ。

SNSのおかげで今は画像で見ることが出来ますが、
しょせん2D!3Dには敵わないわけ。
また、そせぞれ気になるポイントも違うので、
自分以外の撮った画像では、MAX満たされないですよね。

ま、先月ナゴモで、オラザク大賞作品を
いっぺんに五体鑑賞できたので良しとしますかね。

ではでは本編!
SD
EWバージョン!



イメージ 1

センターを市販パーツに置き換え!
ピントが肝心なとこに合ってないがーん!
一度行っている作業とはいえ、けっこうメンドイ。


イメージ 2

背面の加工です!
ここで登場するのは!
クレオス ラインチゼル!
この商品はたぶん船模型用に出されているみたいですが、
ケガキラインを引くにはもってこいです。凄く便利!
で、こいつのポテンシャルを最大限に引き出すための(大袈裟かな)
定盤!機械加工asaiさんに作ってもらったやつです。
(詳しくは相棒!のnew相棒!をみてね。)
別にね精密機械を作るわけではないのでここまで必要か?
とも思いますが、気分的なところが大きいかな。

しかしこいつ、手を滑らして足に落とそうものならギャーでは済まない。

背面の加工は、かなり大変で電飾の接続パーツを通すので
大幅工事です。



イメージ 5

話がばーんと飛んで、スカート部完成!おいおい。


イメージ 3

左右で少し違いがあります!
おなじように造ったのになんで?ではないです。
あえて、変えました。
理由は、奉納側は固定状態のベスト、可動範囲は考えなくていい!
に対して、本宅用は出来るだけ可動させたいの違いです。
ですので、サイドスカートの位置が若干ですが違います。


イメージ 4

腰少しロールします。

イメージ 6


イメージ 7

背面は完成しちゃうとまったく見えませんが、
後発はグレーのパーツを元の形状をなるべく
残した形にしました、デザイン的にたぶん正解。

現在災難間の足部分に着手してます、
既に内部フレームの短縮は終わってます、
問題は外装パーツなんだけど、前任者に言いたい!
細かすぎるだろオイ!

ま自分なんですけど、テンション高かったんでしょうな。
なんとなく記憶あります、ABS用のセメントが、想像を超え、
ちゃんと引っ付き強度もあって、ABSも弄れるってなってた。

がんばろ。

さて、あと半月もすれば、オラザクの結果も出ますし、
参加してませんがGBWCの結果も出てきますよね、
参加したオラザクは今年も是非一次通過プラモが欲しい!
もーSD部門定着しないかね。
GBWC日本ガンバ!

イメージ 8
MG参加してます。