柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

SD ストフリ-21

二週間ぶりの更新です!
頭部の加工もかなりの大詰めです!
 
今週の、SDストライクフリーダムさんです!
今回で頭部の加工も終わりです!
 
 
イメージ 1

前回の状態を横から撮ったものです!
メタルパーツを使ってディテールUP!プラパイプにて固定です!
後は、キット時バルカン部分切り取った部分を、
再利用して、流れるようにヘルメット部分と、つなぎます!
 
 
イメージ 2

再利用したパーツとヘルメットのつなぎ目に違和感の残らないように!
パテ盛りして整形しました!片面しか画面では、分かりませんが、
左右のバランスを取るのが、大変です!
切った張ったするときは、左右の取り付け位置は慎重に!
 
 
イメージ 3

ボディーつけてみて確認!
なかなか良い!のでこれにて、頭部加工終了です!
細かい事は、塗装前に回します!
アンテナは少しいじるかも(笑)
 
 
イメージ 4

さてスカート部分の追加ディテールに入ります!
今回は、SDデスティニーも同時進行でかけぬけます!
左が、デスティニー
右が、ストフリです!
市販のマイナスモールドを接着して!この後エポパテで盛りました!
 
 
イメージ 5

盛ったパテを平らに整形してマイナスモールドが、
出るように穴開けた状態です!
結構割れたりして、イライラします(笑)
他にいい方法が、思いつきませんでした!
プラ板に置き換えるのが面倒で、仕方がないです!
 
 
イメージ 6

突然出てきたプラ板ですが、seedシリーズのスカート部分定番加工、
勝手に思っていますが、この部分をなんて言ったら分からないな(笑)
プラ板からの新造です、ぼこぼこ穴開けて、不要な部分のくり貫きですね!
プラ棒から作るパターンもありますが、SDとスケールが
小さいので、くり貫いた方が早いです!
 
 
 
イメージ 7

全てのプラ板のくり貫き作業が終わりこんな感じになります!
基本隠れてる部分なので、ばっちりです!後は取り付け方法を考えて終了です!
 
次回は連休に入るので、いっぱいがんばります!