柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

SDローゼンズール-20

 
昨日プレミアムバンダイの策略?
オンラインでしか買えないシリーズのリバウ!
買っちゃうよね、小売しないとか書いてあっては仕方ない!
もちろんSDにします!それまでは肥やしです(笑)
 
楽しみな機体がいっぱいありすぎて困ります。
完成品をそろそろ生み出さないとまずいですね。
 
SDローゼンズールがんばっていきます!
前回からの引き続きで、腕の先端部、通常手の部分です!
今回は細かい作業です! 
 
 
イメージ 1
 
①がキットの状態です!このままでも何にも問題ないのです!
ただ弄りた病です!
②のように、溝彫りしました!幅1㎜ スジボリ堂さんの
タガネで彫ります、本当にタガネは無くてはならない物になりました。
 
 
イメージ 2
 
①はキットのままです!
で!②エバプラ板 0.38㎜を貼り合してダクト口を作成しました!
こいつが細かいので、細工に時間掛かりました、
作業に取り掛かる前はテンション高いのですが、途中で
ガクンとテンション下がります、出来上がりが納得いかないと、
作業止まります、今回はそこそこの出来に収まったので
テンション高めに維持できまして、次の作業へ以降です!
 
 
イメージ 3
 
前工作のテンション高めで、勢いあまって
①のようにカットしてしまいました!
目的はつめを短くするためですが、少し困っています!
現行合せでまずは一本、腕カバー内に収まるか
難問になりそうです!
 
イメージ 4
 
つめの部分、正解を導き出すには時間が掛かりそうなので、
簡単作業を間にはさんでっと、①プラ板を②の部分に貼り付けます!
両面同じように貼り付けます、この作業はお勧めです!
つめの保持力というか、ロールが抑えられ、つめの開閉がきれいになります!
 
 
イメージ 5
 
①がキットのままで②が加工済みです!
手を加えたことにより、情報量も増えましたが、
つめ開閉時に、①の状態ですとつめの先端がぶれる事がありましたが
プラ板が付いてガイドの接点が増えたことにより、スムーズな開閉に
つながります!
 
 
イメージ 6
 
で今はこんな感じです!
次回はつめ部分の改修を終わらして更新します!