柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

SDローゼンズール-21

 
先週末にいってきました!
 
イメージ 1
 
名古屋モノずくりフェスタ2
昼飯食べて何の気なしに行ったのですが、会場は四階で
エレベーターの扉がオープンしたら、そこはすでに会場で、
会場いっぱいに人がいたのですが????
みんな床に座りこんで、その先に一人マイクを持っている方がいました、
どうやら講義みたいなのが始まったばかりだったみたいで、
作品をさっと見て帰ることは叶わないと悟りました、
座っている人の先でマイクを持ってる人に見覚えがありました!
 
金子辰也さん!
 
昔 プラモつくろうという番組がCSでやってたのですが、
その番組で、戦艦大和をつかって、映画男たちの大和だったかな、
撮影現場の呉を再現したのが凄かったのを覚えていました!
 
講義の内容は模型を作る際、完成後の人に見てもらう為の
展示方法で見せ方をどうするか、というような内容でした。
 
実際、まだ完成品の無い自分としては、考えた事の無い
領域でしたので、凄く参考になり、いった甲斐ありましたよ。
 
展示されてあった物をじっくり見るほど時間が無かったのが残念です!
とはいえ、SDがらみは少ないので十分だったかな。
 
 
それではSDローゼンズールです!
 
 
イメージ 2
 
①部分を切り欠いて、短く小型化
この後の改修はちょっと困難かも、とりあえず接着です!
 
 
イメージ 3
 
①の部分をつめの刃先が中央に寄るように接着!
②のラインまでカットを予定してます!
つめの形状が気に入らない!
 
 
イメージ 4
 
改修後のつめ開閉クリアランスの確認です!
何とか、可動が確保できました。
 
 
イメージ 5
 
つめ部分が思うように進まないので、別場所を弄ります、
スカートのリング部分を別パーツにします、整面と塗りわけの為です!
①が市販の元パーツです、リューターで削り落としで②の様にします。
こいつを四つ作ります!軸は後で切り落とし!
 
 
イメージ 6
 
次は胸部分にメタルパーツを埋め込みます!
①は3.0mmで穴あけて②はパテで裏押さえます!
③メタルパーツは、ハイキューパーツのツインパイプSを
使用しました。こいつは出たばかりなのですが、
今までのパイプに一段情報量が増えてます凄くラッキー
 
 
イメージ 7
 
現状はこんな感じです!
今は胸両脇の、牽引フックを作成中です!