柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

SD シナンジュ-03

 
今年二回目ですが、
このたびブログリングを追加しました!!
 
aspさんの、aspのディフォルメ日記です。
 
SDxHGのミキシングをされている方です、
自分と近い改修をされていまして、とても刺激を受けています、
SDxHGのミキシングされている方で、きれいにまとまっていると
感じられる、数少ない方です。
夢のような、お店を経営されていますので、
そちらの方も見てみてください。
 
さて、SDシナンジュです!
まずは、全高を改修していきます!
めざせ1/180の125mmです!
 
 
 
イメージ 1
 
モモの部分から行きます!
①が残す部分で②はポイです!ばっさり落とせます
 
 
イメージ 2
 
バッサリカットしたところを、パーツ別に塗装しやすい様に改修していきます。
①はカットした状態で、②の様に余分な物を削り落とします!
②の開口部に③の軸受け側を埋め込みます。
 
 
イメージ 3
 
こんな感じでパーツ改修完了です!
赤い部分のパーツはパテ等で整形していきます。
 
 
イメージ 4
 
突然ですが組んでみました!
すね部分いつの間にか気持ち短縮済みですが、現状では全高145mmです。
20mmの短縮が必要ですね。
道筋としては腹回りで5~7mm短縮で
すね部分で残りを短縮していこうと思います。
 
模型弄りはここまでです!
 
ここからは最近購入したお気に入り!
 
 
 
イメージ 5
 
空研ぎ紙やすりですが、これはHS(東急ハンズセレクト)です。
タミヤのフィニッシングペーパーも使いますが、台紙が厚いんですよね、
曲面とか細かい部分で使用すると削れ過ぎそうで怖いんですよね、
その点HSの紙やすりは台紙が薄くて5mm幅にカットして
使用箇所におおじて、ピンセットではさんで使用してます!
 
 
イメージ 6
 
 
そして作業台!
□950のh=800です!合板
机の面だと少し目線が下がりすぎて、首に負担が
仕事もPCに張り付いているもんで首の負担ハンパ無いのです。
意外と平面が出ているので、使いかってが良いです!