柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

SD シナンジュ-04

 
ソチオリンピック始まりましたな!
スノーボードスロープスタイルは凄い競技ですね!
スケボーみたいだ。
冬季オリンピックは観てて楽しいです!
女子ホッケーもがんばれ!
 
 
 
さて本題!
 
今回は足首部分の改修です!
 
 
 
イメージ 1
 
SDは股を開いたときに足首の稼動域が重要になります。
 
①キットのままですと、ボールジョイント受けの軸が地面に対して平行
なのでこのままですと、自立時足裏が全面で地面を捉えれません。
 
②ボールジョイント受け軸の受けをプラパイプで新造です。
 
③キットの軸受け部分ですがこれを削り落とします。
 
 
 
イメージ 2
 
ひとつ前の画像③部分を削り落とし、
 
①の様に角度を付けて、ボールジョイント受けを取り付けれるように細工しました。
ほんとに数℃の角度ですが、凄く大事な細工です!
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
すね部分の加工はまだ確定型でないので、まだ記事にはしませんが、
足の裏ピッタリ付きます、自立に向けてポイント一つクリアーです!
 
まだ仮段階ですが、なかなか良さそう!
 
 
 
イメージ 5
ここで膝あてです、記憶ではキュベレーが発祥ですかね、
永野スタイルですね。
シナンジュのイメージからして、右側のキットではなるいので
 
①先端のラインをシャープに改修です。
この膝あて部分は、シナンジュで目の行く部分だと思うので、かっこよくね。
 
②はとりあえず、穴あけてみましたが仮です!
 
 
 
イメージ 6
 
腰から下で使うバーニアです。
 
①は腰のサイドアーマーに付く物です!
 
②はすねの両サイドに付くシステムバーニアに付く物です!
 
が!①と②を差換えて使用したいと思います!
腰周りは密集してきたので、径を小さくしたいのと、
システムバーニアのバーニアは径を大きくしたかったので
少し細工して取り付けたいと思います。
稼動も考えてます。
 
 
次は腹部分の短縮です!