柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

new相棒!

 
今日は新しく導入される相棒を紹介します!
 
ちょうど一年前くらい前のことです、
何の気なしに、ブロブサーフィンしていた時です!
 
ツール・技法で紹介されていたのを見たときに、
一目惚れしました
が、当時市販されておらず、
うらやましい限りでした。
 
しかし、コメント内容を読んでみると、イベント等で
販売を視野に入れていると、書いてあり、
それ以来、製造元の asaiさんのwebショップを
暇があればチェックしていたのですが、
!!!!!!!!
市販スタートしてました。
気づいたときには既にスチール製品切れと
なにやってんだーオレ!
あんなに欲っしていたのに、
が、品切れを確認した二日後に期待半分
Web Shopを見に行ったら、スチール製45度が
品切れから復活していたので、
 
お問い合わせに、欲望をぶつけて見ましたら、
快諾頂き、今日手元に来ました
 
 
 
 
イメージ 1
 
どーん!
Vブロック 45度    194g
Vブロック 30度    202g
        プレート       1000gオーバー
 
 
イメージ 2
 
Vブロックですが両方とも、大きさ20x32x50mmと
手のひらに納まります、SDxHGミキシングは特にですが
細かいパーツを正確かつ気軽に構築するためには、
このサイズが最適です!
まだ、本格的に使用はしていないのですが、
細かいパーツを、デカイゲージで作業するのは
適していないですよだから間違いなく、このサイズが最適です!
 
 
イメージ 3
 
いやーもうピッタリ隙間なしです、匠です!
購入前から考えていた、ネオジム磁石との相性も
程よい付き具合に、今後使用時に役立ちそうです!
 
イメージ 4
 
思いつきで使用例!
スコヤをネオジム磁石で装着
プラパイプを固定、パイプの断面を垂直に整面できます!
感の良い方は気づいたと思いますが、
30度・45度・60度にも整えれますよ。
 
 
 
イメージ 5
 
つぎは、プレートというか小型の定盤です!
とりあえず、ケガキ状態!
スジボリ堂のスジボリですが、自家製プラ保持具は
定盤の性能を生かしきるように造り直そう。
さっとケガいてみましたが、ほくそ笑みが止まりません!
 
 
イメージ 6
 
定盤の使い道として、整面出来てるか一発でわかります!
 
本当に良いものが手に入ったと思っています!
製品全てにC面とりされており手触りも申し分ないです、
ただこの相棒達のスペックを使いきれるように、精進せねばです!が
 
模型ライフが、快適かつより楽しくなりそうです!
asaiさんには、要望に応えていただいたことを、感謝してます。
 
 
 
 
イメージ 7
 
Vマーク取り付け加工を済ませた
SD RX-78-2
 
こいつの整面具合を早速チェックです!
 
 
 
イメージ 8