柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

続・相棒!

 
残念ながら W杯 グループリーグ敗退!
悲しいかな、現実ですね。
四年後に又、盛り上がりたいですが、
来年の女子が楽しみです!
 
新作・今秋放映決定
アンド、メイン機体にSDの姿有り!こっちはさらに楽しみ!
 
 
さてさて!タイトル通り!
続・相棒です、
 
今回は、二つほど使用例を記事にしたいと思います!
 
一つ目は、プラ板・プラパイプの切断です!
特にプラパイプの切断です!
 
今までは極小パイプカッターを使用してましたが、
切断面が気に入らなかったのです、パイプカッターの
構造上、つぶし切りましたと、断面が汚い!
又、切断可能最小径が3mmだったかな、
結局断面にヤスリがけが必要なんですよね。
さらに、同じ長さで切り落としにくく、
長さを揃えたりするのが、手間が食うのです!
 
で↓
 
 
イメージ 1
 
今回、SD RX-78-2の股関節部分に
使用するワッシャー用にプラパイプ切断です!
 
セガワの模型ノコをネオジム磁石で貼り付け
(スチールのVブロックは磁石付きます)
磁石のおかげで、垂直に切り落とすガイドになります!
プラパイプをはさんで、両サイドに磁石を付けても良いですかね。
又、ネオジム磁石の数ですべり具合の調整が可能!
 
 
 
イメージ 2
 
①部分に隙間が発生しないよう気をつけて、
プラパイプを抑えましょう!
のんびり切るのがコツです!
最後の最後までノコ刃で切り落とすという意気込みで、のんびりと!
今回はノコ厚0.15ですが、0.1でも同様に作業できます!
 
垂直に切り落とされた断面は綺麗で、バリ取り処理も不要!
 
イメージ 3
 
切り落としただけの、プラパイプ!
プラパイプ、プラ板ともに厚みのある物は
今後、どう作業で切断します!
 
同じパーツの切り出しはある程度の大きさで
切り落としてから、板に両面テープで貼り付けて
ペーパーがけしてたけど、非効率なこととこれで
おさらばよ!これからはまとめと切り落とせます!
 
 
二つ目は参考程度に
こんな使い方でいいのか?
 
イメージ 4
 
45度C面取り!
Vブロックに直接両面テープで紙ヤスリ貼り付けても良かったんですが、
1mmのプラ板が納まるスペースがちょうどありましたので、
簡易冶具ープラ板でぺぺっと作成!
 
なでるように、滑らせれば、しゅっとしたC面取りの
出来上がり! でほくそ笑む!
 
 
今回は本格的に使用例を書きました、
 
Vブロックを造ってくれた、asaiさん
使い方変かも知れませんが、
本当に満足しております、ありがとう!
 
で、こんな使い方してみたらドウなのとか
こんな使い方は出来ないの等
意見がありましたら、コメください、
試してみますから。
 
 
 
 
参加してますので良かったらぽっちっとな
 
イメージ 5