柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

塗装関係覚書!

 
くそ暑くなってきておりますが!
自分の塗装技術の無さにカンカンでさらに暑い!
 
塗装に対して苦手意識があるせいか、なかなか塗装をしない期間が
塗装に関しての知識を、うる覚えにしてしまう為、ここに書くことにしました。
 
まずは、塗装は意外と楽しいよ!(今の気持ちを忘れないように)
 
SD RX-78-2の塗装はまだ白を塗っている処なのですが、
いろんな勘違いにより、塗面あらあらです。
失敗するたび、サイトで調べて対策対応です!
そして今後の為に!あくまでも自分用に!
 
 
塗装前重要内容!
LED蛍光灯で細部確認の事!
 
☆キットは800番より細かいペーパー掛けの事!
 
 
塗装重要内容!
塗装面に対して直角に吹き付けること!
 
☆プラサフ2液混合は、塗料:硬化剤=5:1で混合!
塗料+硬化剤:シンナー1:1~1.5
エアー圧 0.1~0.2MPa(kg/㎤)
 
☆本色 塗料:シンナー1:1.5~2
エアー圧 0.1MPa程度
 
湿度65%位までかな、これ以上は危険かぶりそう。
 
とりあえず、このくらいかな。