柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

心静かに!


今、模型を趣味にしている方の大半が
お世話になっているであろう、
スジボリ堂のBMCタガネ

少しずつ増やしてきたタガネも
購入してからかなりの月日が経ち
それなりに、切れ味が衰えてきたと
感じていました。

研ぎ直しに出してもいいかなと思っていましたが
自分で研ぐ事にしました。
刃物を研ぐことがかなり好きです!
幸い研磨用ホルダーという強い味方も販売されてましたから、
少し値は張りますが


イメージ 1

タガネ研磨ホルダーとダイヤモンドディスクは#3000のみ購入!
最初はビビッてましたが、何とかなるものですね。
0.8幅以上はほぼ彫刻刀代わりですので、切れ味が
かなり戻ったので大満足です。これでいつでも研げるな。


日本製でダイヤモンドディスクの代わりになるものを
知って見える方、教えてくださいませ。


ウイング………。