柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

newスジボリ堂


えー最近模型製作内容UPがほぼないのですが、
ちゃんと弄っております!二体目のウイングをね。
ですので、更新内容がない。

そんな中!
スジボリ堂さんから新しく発売された万力を買いました!
初版から買うつもりだったのですが、ぼけてて、
発売開始から40分後にサイトに行ったころには、
SOLD OUT!
やさしいスジボリ堂さんはすぐさま追加販売!
こんどは発売開始時間にタイマーセットして。



イメージ 1

無事購入です!
ありがたいお言葉シール付です!
どこに張ろうかな。

ちなみに既にSOLD OUTです!
使用方法はサイトで紹介されています!が

ここからは使用した感じを少々!
本体ベースに三つ穴が空いていて付属されてくるビスにて
どこかに固定するようになっていますが、
物自体がそこそこ重たいので、固定しなくても十分使えます!
あくまで個人的意見です。
造っている物が小さいのでね。

但し、キットをガリガリ削りたい方は固定が必要です。
後、天面に穴が空いていますが、付属のピンが八本あって、
曲面の物もホールドできるようになっていて、
相当考えられていますね。
今後は、特殊形状のピン販売とかあったりして。
プラパイプとか真鍮で自作も出来そうだな。

スジボリ堂さん良い物をありがとう!



で!
以前使用したクリアーエポキシ樹脂!
二体目ウイング用ツインアイを作っていたときに!発見!


イメージ 2

2液性なのでよくかき混ぜてくださいと
使用方法に書いてあります。

イメージ 3

良くかき混ぜると
水泡がいっぱいで、水泡をよせて割ってって
などして、使っていたのですが、なんと!


イメージ 4

なんと三十分もほかっとけば自然と水泡がなくなります。

硬化に24時間とあるので、三十分ぐらいでは、まったく硬化しないので、
ちゃんと使えます、この状態になってから型に入れれば、余計な水泡が無く、
複製が出来ますよ。

実は作りすぎて、一体目の型にでも
入れようかなと、思い見たら水疱がきえていたので、
ビックリ!どっかに書いてあるのかな。


いい勉強になりました。