柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

近況報告


GWですか?
私は暦どおりお仕事です!
明日からは三連休なのです。

今日の夜から模活という名の引きこもりです!

デカールの段差消し地味に時間が掛かるのね。
でも見た目が格段にいいのです。
究極の自己満足のようです。




イメージ 1

右側がデカールを貼って二回クリアー塗り後段差消し一回目後の、
二回クリアー塗りしたもので、左が再度段差を消したものです。
二回目にしてようやく段差が消えました、この後クリアーを吹いて
ようやく終わりです!
今の技量ではこれが最短ですが、貼っている面では、三回目の
工程が入っているものもあります。

毎日何かしら模活してるのですが、超牛ふぉー!

クリアー吹いて、段差スリスリ、洗浄!
クリアー吹いて、段差スリスリ、洗浄!

こんなに洗浄するのは初めてで、ウォータースポットが
出来ることを知りました。

そこで!



イメージ 2

エアーガン追加です!
(サバイバル的なのはエアガンです)
これで、水をバンバン飛ばします!コンプレッサーって本当に便利です。
次はエアータンク増設かな?ってオイ

ここからはどうでも良い話!
①空気量調節弁はMAX風量。
②空気量調節弁は塗装しやすいように風量を下げてます。
なのでどうしても、①と②の間に分岐が欲しかったのです、
夜中に思いついて、ネットで買うもんだから、
G1/4・R1/8・PF1/8ねじ記号良くわかんなくなって、
間違えて注文!まったくはまりません、
無駄にニップルかますことになりました。

注文した日はテンションMAXで睡眠でしたが、
商品が届いた日は、ニップル代が睡眠の邪魔をしましたね。

さらに後日、ニップル代でねじの合うジョイントがあることを知り
ダブルパンチ状態……………とほほ。
ねじ記号はねテーパーとかもあるので、夜間購入はおさけください。

こういった、事がスムーズに運ばないときは、
道中もごたごたで、5分違いで商品が受け取れず、
仕事の関係で二日後になったり、梱包の箱が
違うメーカーの径違いニップルなんかで来るもんだから、
箱から出していいものなのか、もーケチのつき放題!


そんなんで、
模部屋を掃除!



イメージ 3


さぁ、自分の罪(積み)を数えてみました。
重罪です、知ってますけど。
一番重い罪は隠しました。

手前のほうから崩していきます。
とかいいつつ、オークションが気になる今日この頃。