柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

SD ウイングガンダムゼロ EW-35


寒さが厳しくなってきましたね。
さすがに師走感が出てきました。

今年は、二度も行くことが出来た
ダイバーシティー東京=ガンダムベース東京
なんか縁がありましたね、まーただガンプラ買うなら地元の方が
断然安いのです。ただ旧キット及びSDの品揃えは、ここに
勝てる場所はないでしょう。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

今回は晴れたユニコーンが見れましたが、またNT-D状態でした。
帰りがけに、外国人にガンダムベースの場所を聞かれました。
ガンダムってやっぱしワールドワイドなのですね。


さて本題
デカールの段差消しをしていましたら、

イメージ 4

文字が上下逆さまじゃないですか
拡大しないとわからないのですが、剥がします。


イメージ 5

800番のペーパーで磨って剥がしたのですが、
水を使うと、デカールが水に反応してはがれてしまい、
段差が残っているのが分かりますかね。
こいつも、ならしてデカール貼り直し。


イメージ 6

よし。
と思ったら次の問題が、


イメージ 7

こいつを買う羽目になるとは、
塗料落とし剤

イメージ 8

グレーの部分が上手くのってなくて塗膜が薄かったのと、
部分的に梨地のとこが合ったのでドボンです。

イメージ 9

まずはタッパーに液をいれて、パーツをドボン


イメージ 10

5分もすれば、塗料が浮いてきます。


イメージ 11

ピンセットで上げただけですが、剥がれているのが分かります。
その後は筆で細部まで剥がしていきます。


イメージ 12

上記の工程で綺麗さっぱりです。
この後中性洗剤で洗っておしまし。


イメージ 14

あっという間に綺麗になってしまいました。
30分もあればここまで元に戻ってしまうとは
以前のシンナードボンはもう出来ません。


イメージ 13

で、ドボンした液ですが、このまま2日ほど放置したのですが、
あまり変わり無しでした、塗料が分離沈殿しないかなと、思ったのですが、
液が濁ったままとなりました。 別の容器に入れて保存します。



年末完成に向けて組み立て始動!

イメージ 17


イメージ 15



イメージ 16


イメージ 18



はい、ここまでです。
ではでは。