柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

SD ストフリ-16

こんにちは!昨日更新予定でしたが、
歯科に行ってまして、口の中でルーターがキュイー!
 
さてさて、今週のSDストライクフリーダムさんですが、
何とか今回も予告通り!肩の可動ギミック追加作業です!
 
 
イメージ 1

まずは、前回までの、工作が終わった状態で、
組んだ画像のUPです!
 
メガランチャー(メガランチャーって、言ってるけどあってるのか?)
部分の納まりですね、胴体側の受けに、
厚みが欲しいかな!パイプ棒で厚み足しましょう!
 
 
イメージ 2

今回のメインどころに入ります!
どこからか出てきた!肩関節部パーツ(たぶんHGのガンダム
SDサイズに、小型化加工と、軸の段差部分の、調整が必要となりますね!
肩パーツにはめた状態で、不要分の位置を、書き込んで、削ります!
軸部分は、あまり削りすぎると、スカスカになるので、要注意!
軸の長さを、調節して、あとプレートをばっさりで、小型化は終了です!
 
 
イメージ 3

珍しく途中で、画像を撮ってまして、
元パーツとの比較画像UPに成功!
 
 
イメージ 4

 
冒頭に書いたように、メガランチャー部受の、
厚み増し加工と、肩軸部の重要パーツ!
今ある軸をさっくり切断!こいつを埋め込みます!
軸の方も、肩パーツと腕パーツを、
組んでみて加工状態確認!OK
 
 
イメージ 5

軸もあっさり切断して、マスシールを張った状態です!
このマスシールたびたび、出てきますが、かなり重宝してます!
マスシールの上から、カッターで、ケガいて、いざ!くり貫き作業ですが、
今回はここまでです、
 
次回くり貫いた状態いを、お見せ出来ればと、思います!
軸もカットしたので、後戻りはできないです!