柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

SD ストフリ-26

 
ご無沙汰しておりまして!
一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
原因は今回の加工で、収まり方の
方向性が、纏めることが出来ず、
軽く放置(汗)でした。
 
さて今回のSDストライクフリーダムさんの始まりです!
腰廻りに注目!!!!
 
 
イメージ 1
 
両腰につきます、バスターとサーベル固定パーツ!
キットのままだと上画像状態です!
位置が高すぎて、腕の収まりとか、
気持ち悪くて、どうしても少し下げたくなりました!
これが、どうしたら、回転ギミックを残しつつ
下げる事が出来るか、悩みましたね!ほんと
で!始まります、ギミック追加の旅!!
 
 
イメージ 2

まずは、一体パーツの一部を切り取りまして、
この後、切り取ったパーツ同士をつなげれる、
様にプラ板をわたせる加工が入ります、
 
この段階で、両サイドのオオド色部品に、
キリカキを施してあります、このキイカキ部分に、
受パーツが両サイド展開時に収まります!!
 
 
イメージ 3

切り放したパーツのつなぎ用プラ板
取付完了!
 
回転ギミック追加の為、軸穴をあけて!
ギミックほぼ完了!
 
 
イメージ 4

真鍮を軸にしました!
穴あけ時にまっすぐあけないと、
ギミックが可動しなくなるので、慎重に!
何とか、うまく可動させることが出来ました!
 
 
イメージ 5

そして、弄りまくった成果が、上画像です!
ほんの少しの下げ幅ですが、
作業大変でした、
なんか、考えごと中に、マイナスモールトド入れたりして
息抜きもしてたな!!
マイナスモールド、ぴったりはまりすぎて怖かった(笑)
接着してないので、マイナスドライバーで動きます!
意味無いけど!
 
 
 
イメージ 6

最後に、組み立てて出来栄えチェックですが
なかなか、納得の出来ですかね!かなり苦労したしOKです!
実は、同時進行で、もうひとつギミック加工をしております!
 
次回予告 バスター展開!