柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

SDローゼンズール-08

 
WBC残念でしたが、個人的には
宮里藍の優勝逃しの方が残念です
プロツアーもうすぐ始まりますので、
日曜の昼間は、テレビに釘付けですよ。たのしみだな~
 
では、SDローゼンズールのフェイス改修工事の続きです、
かなりやる気が続いていまして、進んでる気がする(笑)
 
 
 
イメージ 1
 
額当ての部分を、パテ盛りして整形したのですが、
左右で違いがわかるでしょうか、
上画像の向って右半分なんですが、パテ盛りが
甘く最後まで形状を出す事が出来なかったのです、残念!
 

イメージ 2
 
盛りの甘かった方のアップです!
流石に中途半端!パテ追加盛りを考えたのですが、
やめました、理由は↓
 

イメージ 3
 
左面の整形状態、モノアイののぞき部分
気に入りました、いかつく出来そうです、
こめかみ部分が、ちゃんと整形出来てないのですが、
 

イメージ 4
 
そうーなんです、額当てはかなり薄いパーツになるので、
パテでは、割れたりするリスクが高すぎるので、
プラ板に置き換えます、なので最後まで
形状出しする必要が無かったのです、
で!出てきた便利ツール”マスメシール”(ハイキューパーツ)
今回は寸法を測るのに使いました、形状が複雑な物を、
定規で測るのは難しいですので、透明なシールになっているので、
貼り付けて簡単に計れます。凄く便利
 
使い方はいろいろありますので、便利ですよ、シールの厚みが
薄いのと、厚いのがあって使い分けてやると、
さらに便利度アップです、
たとえば、平らな面には厚手でも良いですが、
曲面には薄い方が剥がれてきません、てな感じ!
 
 
 

イメージ 5

イメージ 6
 
パイプをメタルに置き換えてみました、
しっくりきてますよね、予定道理といいますか、
自画自賛のお気に入りポイントです!
当然後ハメ可能です、当然かな。
 
では次回、SDローゼンズール。
ほほ当てに着手!
偶然出来た段差を利用して、取り外し機能を盛り込みます!