柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

SDローゼンズール-09

 
本日、模型雑誌3誌を読むのをとりあえず我慢して、
ビブリア古書堂を見ながら更新!
 
今回もSDローゼンズール、フェイス部分の追記です!
結構大詰め、なかなかのシルエットに!
 
 
 
イメージ 1
 
ジャンクパーツの中から、Rが程よいものをチョイスで
花びらのように見えて、簡略できてる感じに
仮付けてみましたよ!
 
イメージ 2
 
仮付けした状態で襟内の納めて?
なにやら当たりますが、いい感じです、
密集した感じも気に入っておりす。
 
 
イメージ 3
 
で、フェイスの頬あてに当たってたのは、
襟の補強です、頬あてのRの当たらないように、
①②を削りました、補強として①はある程度
残さないとと思いました。
 
 
イメージ 4
 
さて、フェイスの造り込みです、①の穴は
メタルパイプの中を通してある針金が出てくる穴で、
最終的には、穴から出た針金を折曲げます、
②で指示した所は袋になっていて、針金が隠せる様になってます、
頬あてを両サイドからはさむ様に取り付けたいので、
③のラインでカットしました。
 
 
イメージ 5
 
頬あてを固定するために、①で指示した部分プラ板
凸を貼り付けて、②に指示した部分に凸がくるのでカットしました!
 
 
 
イメージ 6
 
はめて横から見るとこんな感じです!
 
 
イメージ 7
 
後は高強度パテをもりもり!
隙間を埋めます、削りたおす整形が待ってますが、
今回の作業で、頬あての固定がうまくいくはずだったのですが、
やっぱり、固定力が甘いので、磁石を盛り込むことになります!
意外と簡単に直りそうなので助かります!
 
では、次回SDローゼンズールは
まだまだ続くよ、フェイス部分、額あてのプラ版置き換え作業です!