柴 ブログ

シバです❗東海で模型弄っております、今はけろよんザクと戯れております。

SD ストフリ-31

 
久しぶりの更新になってしまいました!
先月更新0はダメですねー
 
しかし先月の模型雑誌、電撃ガンプラ王がSDユニコーンでした!!
SDが電撃ガンプラ王取る日が来るとは思っていませんでしたが、
ガンプラ王を取られた方の作品を以前間直に観る機会が、
あったのです、SDの情報量なのかこれがと、思うほど
詰め込まれていましたが、まったくいやみが無く絶妙の
バランスでした、電撃ガンプラ王を取られた方おめでとうございます!
SDを造る者としてテンションあがりました
 
よって気を引き締めて製作記です!
 
SDデスティニーの最終スリスリ終了後サフの予定でしたが、
いっそSDストフリも磨ってしまおうと思い磨りまくってた7月
更新忘れてたというか、書く事なくて放置しちゃいました
 
画像が溜まったのでいきまーす!
 
 
イメージ 1
 
①ほかってたら、アンテナがグィーンと反ってた
プラ板とキットの部分の張り合わせ部分に
変な力が掛かってしまったようです。
バッサリカットして再構築が↓
 
イメージ 2
 
①再構築完了で反り解消!
塗装前で良かったです、何ヶ月も追いとくのも悪くないなんてね!
 
イメージ 3
 
さて最後の大物 ビームライフルHGの物はR部分が
多いのですが、苦手なんです気持ち悪くてね、
①はセンサー部分ロングライフル時に出す部分です、
くり貫いて、市販パーツ埋め込みました。
②は通常時のセンサー部分を角ばった物に市販パーツを
少し加工して取り付けました。
③は上記で記したR部分をプラ板でC面取りに変更!
④はちょっと色気を足してみました!ロングライフル時に
ジョイントギミック的に鍵ぽくしとくといいかなと思ってね。
 
イメージ 4
 
もう一本のライフルです!
①はロングライフル時に引っ張り出す部分なんですが、
キットのままだと味気ないので、スライドゲージぽく市販パーツで
シリンダー状にしました。画像よりもう少し引っ張りだせます!
②はグリップを後ハメ出来るようにしました、この細工は両方のライフルに施しました。
あと番号は付けませんでしたけど、腰に納めるときの
突起をずらしてあります!理由はいろんな処に干渉して
納まらなかったのです。
 
イメージ 5
 
ロングライフル状態です!
納得の出来栄えです、ロングライフル時の一番後ろの
引っ張りだす部分の追加加工に苦労しました、
シリンダー状にしたいがスペースが無く手こずりました、
グリップを後ハメにしたのも、塗装の為というより、
シリンダー形状の構築の一環でした。
ですので、シリンダー部分の径の細いほうは
グリップを外すと、中から抜けるようになってます!
 
さてもうすぐ盆休みです楽しみです!